ゲームプログラマーはやめとけ?理由や向いている人の特徴を解説
ゲームプログラマーとしての就職を検討するにあたって「やめとけ」「きつい」と聞くことも多いのではないでしょうか?
結論、「ゲームプログラマーはやめとけ」と言われる理由は、以下の5つです。
・企業によっては残業が長い
・企業によっては客先常駐が多く、人間関係で孤立する
・クライアントに振り回されやすい
・トラブル対応がつらい
「やめとけ」と言われる一方、ゲームプログラマーは給与の高さや働き方の自由さから、人気な職業であることも間違いありません。
そこで本記事では、ゲームプログラマーはやめとけと言われる理由や、それでも人気が高い理由、やりがい、年収、将来性などについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。
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目次 (PRも含まれます)
ゲームプログラマーはやめとけと言われる理由
ここではゲームプログラマーが「やめとけ」「きつい」と言われる理由を解説します。
ゲームプログラマーが「やめとけ」と言われる理由は、以下のとおりです。
- 給与が低い会社もある
- 企業によっては残業が長い
- 企業によっては客先常駐が多く、人間関係で孤立する
- クライアントに振り回されやすい
- トラブル対応がつらい
以下で詳しく解説します。
給与が低い会社もある
ゲームプログラマーの年収は全体の平均年収と比べると高いですが、会社によっては相場より低い場合があります。
特に多重請負構造の最下部の開発会社に入社すると、給料が低くなる傾向があります。
請負構造とは、発注元が業務の一部を下請け企業に委ねる形式を指すものです。
下請け会社がさらに下請け会社に業務を委託することで、単価が次第に下がり、結果的に給与が低くなるケースがあります。
三次請け以降の企業に入ってしまうと、ゲームプログラマーでも年収が低くなるため、やめとけと言われることが多いです。
反面、自社開発企業や元請け企業では、年収が高くなる傾向があります。
企業によっては残業が長い
企業によるものの、残業が長引くことも「やめておくべき」と指摘される理由になります。
特に受託会社では残業が多くなる傾向があり、その理由は以下の通りです。
- クライアントの求めている期限までに仕上げなければならないから
- 人手不足で、一人が抱える仕事量が多くなりがちだから
システムに疎い顧客との仕事の際、必要とされる成果物の納期が短すぎて、残業が避けられない状況になることが多いです。 それに対して、自社開発を進めている会社は、残業が比較的少なく、ホワイトな傾向が強いです。
企業によっては客先常駐が多く、人間関係で孤立する
客先常駐としてクライアントの職場で働くことは、同僚や友人がいないという孤独な環境になる可能性があります。
「何でも聞いてください」と現場の人に言われても、彼らが「お客様」であることを考えると、気軽に尋ねるのは難しいですね。
これが初めての現場であれば、何をどう問い合わせればいいのかさえ理解できないかもしれません。
さらに、タスクの完了や契約期間の終了により、職場が変わることもあるため、どうしても慣れづらいという不利な点があります。
企業が客先常駐を実施しない場合は、それはデメリットにはなりませんので、心配無用です。
クライアントに振り回されやすい
クライアントの依頼により利益を出している企業は、クライアントからの指示に影響されやすい傾向にあります。
クライアントからの指示に基づいて作業を行うことは基本的なことですが、納期が考慮されていない状況や、Webの知識が不足しているために過度な要求を受けることがあります。 数回の修正で、残業を強いられることもあり、クライアントによって作業の状況が変化する可能性が高いです。
優良な企業でも、案件によって混乱する状況は十分に発生しうるのが現状です。
後悔のない転職をするために、このような事態も把握しておきましょう。
ソフトスキルが身に付きにくい
ゲームプログラマーは技術的なスキルが重視されるため、ソフトスキルが身につきにくいと言われています。
特に個々での業務が中心の場合、コミュニケーション力やリーダーシップが求められないことが多いため、それらを自然と身につけるのは難しいです。
ただし、上流業務を担当する際には、情報収集能力、対話力、リーダーシップなどのソフトスキルも考慮されます。
クライアントとのやり取りがある場合も考慮すると、実際にはソフトスキルは業務の中で学ぶことが多いです。
トラブル対応がつらい
トラブル対応の厳しさも、「やめとけ」と指摘される要因です。
あなたが担当する業務で問題が起きたとき、場合によっては場所や時間に関係なく対応する必要があります。
- 帰宅後や休日でも出社する
- 夜間にリモートで復旧作業を行う
自分が作成したコードがエラーを引き起こし、問題を生じさせた場合、心理的にも辛くなるでしょう。
ゲームプログラマーがそれでも人気な理由は?メリットを紹介
ここではゲームプログラマーとして働くメリットを紹介します。
以下のメリットがあるため、ゲームプログラマーは人気な職業です。
- 未経験でも歓迎している職場がある
- 他の職種より平均年収が高い
- リモートで働ける職場が多い
- さまざまなキャリアパスがある
- 自分の働き方に合う会社を見つけやすい
- 転職がしやすい
以下で詳しく説明します。
未経験でも歓迎している職場がある
ゲームプログラマーはスキルや知識が必要とされる仕事ですが、実務未経験を募集している会社もあります。
もちろん開発実績は必要になりますが、ゲームプログラマーとして働いたことがなくても、転職が可能です。
業界全体で人手が足りない傾向があり、未経験者でも大歓迎な場合がよくあります。
だけど、スキルや知識が一切ない状態では、転職は実現できません。
転職を進める前に、まずは知識やスキルを習得したり、資格を取得することを心掛けましょう。
特に、下記の2つの資格は職種に限らず、Web業界全体で効果的なため、取得をおすすめします。
- ITパスポート
- 基本情報技術者
特にITパスポートは、全ての社会人が知りたい基本的な情報が得られる、比較的易しい国家資格と言えます。
他の職種より平均年収が高い
ゲームプログラマーは他の職種と比較して平均年収が高いです。
求人ボックス給料ナビによると、Webエンジニアの平均年収は536万円でした。
一方で令和4年分民間給与実態統計調査によると、全体の平均年収は458万円となっています。
Webエンジニアの平均年収は、78万円ほど上回っています。 技術力の必要度は高いですが、それに対する報酬も高いのが魅力です。
リモートで働ける職場が多い
パソコンがあると作業ができるため、リモートワークを導入している企業は数多くあります。
そのため、「週3日は在宅で仕事をし、週2日は職場に行く」のように、比較的自由度の高い働き方ができます。
通勤せずに働ける企業が多いのが、ゲームプログラマーの人気のポイントです。
さまざまなキャリアパスがある
ゲームプログラマーには、以下のようにさまざまなキャリアパスがあります。
- ITコンサルタントになる
- PM(プロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャー)になる
- 違う職種のエンジニアになる
- 上流工程を担当するエンジニアになる
- フリーランスになる
専門的な技能を強化して年収を高めたり、マネジメントの能力を生かして年収を増やしたり、自分にマッチしたキャリアパスを選べます。 将来を想定する際に様々な選択肢があることが、その人気の理由です。
自分の働き方に合う会社を見つけやすい
ゲームプログラマーになると、自分の働き方に合った企業を探すことができます。
エンジニアが入社しやすい環境を作るために、多くの企業が福利厚生や働き方を整備していることが一因です。 エンジニアの市場価値が現在高いことから、企業はエンジニアを採用するために待遇を良くしている傾向が見られます。
たとえば、以下のように、仕事とプライベートを両立させやすい状況が多く存在します。
- ノー残業デーを取り入れている
- 残業時間を月20時間以内に抑えている
- フレックス勤務を導入している
- リモート勤務を許可している
そのためワークライフバランスを重視したい人は、ゲームプログラマーへの転職がおすすめです。
転職がしやすい
エンジニアの価値が高いため、転職のしやすさも魅力の一つです。 現在、エンジニアの需要が供給を上回っており、多くの企業が彼らを探しているため、転職に困難を感じることは少ないです。 特定の人々は、在職中でも、定期的にスカウトが来ることがあります。
ライフステージの変更時に、働き方を変えるための転職も可能です。
ゲームプログラマーのやりがいは?
ここでは、ゲームプログラマーのやりがいを紹介します。
ゲームプログラマーには以下のやりがいがあるため、楽しく仕事を続けやすいです。
- 頑張りが給与に反映されやすい
- 学習したことが成果に反映されやすい
- ものづくりができるので楽しい
以下で詳しく解説します。
頑張りが給与に反映されやすい
ゲームプログラマーは、頑張って成果を上げると、その分給料も上がりやすいです。
IT企業の多くでは、成果主義の風土が確立しており、業績や貢献度に連動して給与が増えることが多いです。
昇給のスピードも速いため、3年間で年収が300万円から500万円まで引き上げられることもあります。
頑張った結果が給与に反映されるので、やり甲斐を感じることができます。
学習したことが成果に反映されやすい
ゲームプログラマーのやりがいは、学んだことを成果に反映させられることです。
学習を通じて業務の効率が向上し、タスクを迅速に進行させたり、プロジェクトの提案ができるようになったりするでしょう。 結果を出すことで年収が増加し、スキルを向上させることで自身の生活を豊かにすることができます。
ものづくりができるので楽しい
ゲームプログラマーは誰かのためになるサービスを作ることができるので、やりがいを感じられます。
自分が作成したサービスのフィードバックが得られるため、社会貢献しているという感覚を持ちつつ仕事ができるのが魅力的です。 「何のためにこの仕事をしているのかが理解できない」という状態がないため、意欲をキープしながら作業を進行させることができます。
ゲームプログラマーはやりがいを感じながら働ける人気の仕事なので、気になった人はぜひ転職を検討しましょう。
エンジニアの平均年収は?
以下に示すのは、エンジニアの平均的な年収と月収です。
正社員 | |
平均年収 | 536万円 |
平均月収 | 45万円 |
引用:求人ボックス「Webエンジニアの年収・時給・給料(求人統計データ)」
エンジニアには、多種多様な知識や能力が頻繁に求められます。求められる技術的な能力が高まるにつれて、平均的な年収も上がります。
年代別の平均年収は、以下のとおりです。
平均年収 | 月収 | 賞与 | |
20〜24歳 | 339万円 | 25.4万円 | 35.1万円 |
25〜29歳 | 445万円 | 30.6万円 | 77.2万円 |
30〜34歳 | 533万円 | 35.8万円 | 103.0万円 |
35〜39歳 | 573万円 | 38.7万円 | 108.0万円 |
40〜44歳 | 621万円 | 42.1万円 | 115.3万円 |
45〜49歳 | 651万円 | 43.4万円 | 130.3万円 |
50〜54歳 | 666万円 | 44.5万円 | 131.5万円 |
55〜59歳 | 652万円 | 44.4万円 | 119.4万円 |
引用:求人ボックス「Webエンジニアの年収・時給・給料(求人統計データ)」
エンジニアは20代でも、平均的な年収が高く、300万円を超過しています。
また、40代になるとマネジメントやその他の業務に関与する機会が増え、それが年収を上げるチャンスになります。
しかし、専門知識や技術を学んでいる人と、学んでいない人とでは、年収に顕著な差が出てしまいます。
ゲームプログラマーの将来性は?
「やめとけ」「ブラック」「きつい」と言われることもあるゲームプログラマーですが、将来性があります。
ゲームプログラマーに将来性があると言える理由は、2つあります。
- ゲームプログラマーの需要は今後も伸びるから
- ゲームプログラマーの人材は足りていないから
以下で詳しく解説します。
ゲームプログラマーの需要は今後も伸びる
IT分野の仕事は今度も無くなることはなく、需要はますます増加しています。
DX化を推進する人材が求められているため、ゲームプログラマーの需要は今後も伸びていくでしょう。
「AIが仕事を奪うのではないか」という不安が近年出てきていますが、全ての業務が消滅するということはありません。 今後はAIの使用が仕事の中で増え、AIを使って効率的に作業を進めることができる人材が望まれます。
ゲームプログラマーの人材は足りていない
IT業界の需要が上昇している一方で、人材が未だに不足しているという問題が存在します。
経済産業省の発表によると、2030年には約45万人のIT人材が不足すると見られています。
この統計からも、IT業界には将来性があることが確認できます。
ゲームプログラマーも需要に対して足りていないため、将来性が高い職業といえます。
ゲームプログラマーに向いている人の特徴
ここでは、ゲームプログラマーに向いている人の特徴を解説します。
以下のような人は、ゲームプログラマーに向いています。
- リモートで勤務したい人
- 自発的に学習を続けられる人
- 論理的思考力がある人
- 自分で考えて行動できる人
- 柔軟性がある人
- 細かな作業が苦にならない人
- チームワークを大事にできる人
以下で詳しく解説します。
リモートで勤務したい人
リモートで勤務したい人は、ゲームプログラマーになるのがおすすめです。
一人で作業が可能な業務が多いため、リモートワークを採用している会社が多いです。
オンラインで働くと、下記のようなメリットがあります。
- 通勤に時間がかからないので、趣味や勉強に時間を費やせる
- 好きな場所で仕事ができる
- 突然人に話しかけられることがないので、集中して働ける
ワークライフバランスを重視する人に、ゲームプログラマーはおすすめです。
自発的に学習を続けられる人
ゲームプログラマーとして稼ぎ続けるためには、常に学び続ける姿勢が大切です。
例えば、開発に必須なプログラミング言語にはトレンドがあり、再学習が必要になることもあります。
新規に学ぶことは難しいですが、必ず必要な労力です。
そのため、自発的に学習を続けられる人はゲームプログラマーに向いています。
論理的思考力がある人
ゲームプログラマーとして活躍するためには、論理的思考力(ロジカルシンキング)も欠かせません。
業務においては、物事を論理的に考え、結果を導き出す力が求められます。 システムの構築や開発スケジュールのコントロールなど、多面的に論理的思考力が必要とされます。
論理的思考力は多種多様な業界で使えるスキルなので、常日頃から心掛けてみると良いでしょう。
自分で考えて行動できる人
指示待ちではなく、自ら行動できる力のある人もゲームプログラマーに向いています。
ゲームプログラマーは指示された通りにプログラミングをしているイメージがありますが、実は率先して考え、行動する力が必要です。
例えば、企業の問題に対してどう対処するかを提案したり、行動を促される場合があります。
何が求められていて、それに対してどのような行動や提案ができるのかを考えられる人は、ゲームプログラマーに向いています。
柔軟性がある人
さまざまな問題に対して、柔軟に対応できる力も大切です。
ゲームプログラマーとして働いていると、突発的なトラブルに巻き込まれることがあります。
例えば、開発されたシステムが障害を起こすなど、大小さまざまな問題が生じる可能性があります。 このようなトラブルに対して、柔軟な対応力も労働に必要な力の一つです。
細かな作業が苦にならない人
細かな作業が苦にならない人も、ゲームプログラマーに向いています。
本番作業では、特に設計書や手順書に従い、開発を進めることが必須です。 些細なミスが原因で障害が発生したり、正常に動かなくなったりするので、細かい作業を一つずつ丁寧に進めていくことが必要です。 大ざっぱに進める人は、トラブルを引き起こす可能性があるので、適さないでしょう。
チームワークを大事にできる人
チームワークを大事にできる人も、ゲームプログラマーに向いています。
一人で黙々と作業していると思われがちなゲームプログラマーですが、実際はチームワークが欠かせない職業です。
一般的に、プロジェクトは複数人でチームを組み、進行するため、進捗を伝えたり、何か不明な点があればすぐに問い合わせたりするなど、円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。 例えば、障害が発生した場合、メンバーとの情報共有を行いつつ、関係者に対して状況を明瞭に説明する力が必要となります。
ゲームプログラマーに向いていると思った人は、ぜひ転職を検討してみてください。
以下の記事でゲームプログラマーにおすすめの転職エージェントを紹介しています。
関連記事:ゲームエンジニアにおすすめの転職エージェント11選
ゲームプログラマーに向いていない人の特徴
ここでは、ゲームプログラマーに向いていない人の特徴を解説します。
以下の人は、ゲームプログラマーに不向きでしょう。
- コミュニケーション能力が低い人
- マルチタスクが苦手な人
- 学習するのが好きではない人
以下で詳しく解説します。
コミュニケーション能力が低い人
エンジニアの仕事は単独で完了するものではなく、クライアントやプロジェクトチームと協力しつつ進める必要があります。
コミュニケーション力が不十分な場合、作業の進行が遅れ、キャリアの進歩も難しくなります。
日常的にコミュニケーションを取ることは、仕事のミスを防ぐために重要なスキルです。
マルチタスクが苦手な人
ゲームプログラマーとして働いていると、仕事の同時並行が求められるシーンが多くあります。
だからこそ、一つのタスクにだけ焦点を当てられないと、仕事のパフォーマンスは下がってしまうのです。
ある程度マルチタスクができる力は、ゲームプログラマーに必要です。
学習するのが好きではない人
ゲームプログラマーは新しい技術を覚えれば覚えるほどスキルアップしていきます。
新しいプログラミング言語の知識の習得が必要なため、インプットが難しいと、仕事の遂行が厳しくなるでしょう。 業務の内容によっては、自身の知識やスキルだけでは不足する場合もあるので、学ぶことが苦手な人には向きません。
ゲームプログラマーが避けた方がいい会社の特徴
ここでは、ゲームプログラマーが避けた方が良い会社の特徴を解説します。
以下のような会社は避けた方がよいでしょう。
- 孫請けになっていて給与が低い職場
- 営業力は強いが技術的な視点を持っていない会社
- 教育体制が整っていない会社
- 「誰でもOK!」という求人を出している会社
- 20〜30代が極端に少ない会社
以下で詳しく解説します。
孫請けになっていて給与が低い職場
多重請負体系の底部の開発請負企業で働く場合、給与は低下しやすいです。
請負構造とは、発注元が業務の一部を下請け企業に委ねる形式を指すものです。
元請けが上流工程を実行し、それ以外の下流工程は下請けが実行するため、下請けになるほど、給料は低くなります。
年収は250万~350万程度に制限され、受注する案件の中には中抜きが多く、結果的に売上も少なくなります。
それゆえに、何年も働いていても昇給できない可能性があるのです。
これを避けるためには、直接契約を結んでいる企業に就職することが重要です。 転職や就職を検討しているなら、入社を考えている会社が元請けか下請けかを確かめることが必要です。
ただし、元請けなのか下請けなのかは求人の詳細にはっきりと示されていないことがよくあります。そのため、企業の位置を確認するためには、取引先をチェックしましょう。取引先がSESのみであれば、それは孫請けの証拠です。
一方、発注主に近い立場にいると、給与が上がることが多いので、おすすめです。
営業力は強いが技術的な視点を持っていない会社
ITに対する理解が欠けている社長や営業担当者が「とりあえず営業だけやってます!」と主張する会社は、ブラック企業である可能性が潜んでいます。 システム開発においては、ITの知識が欠かすことのできない要素です。
工程の算出や納期の設定、適切な人材の配置、クライアントが要求する品質のアウトプットなど、どのシーンでもITの知識が必須です。
それでも、ITに詳しくない社長や営業が指揮をとる会社では、システム開発者には負担が集中します。 例えば営業が、問題が発生しやすい案件や、期限までに終わらせるのが難しい案件を獲得した場合、その解決には大量の時間が必要となるでしょう。それは労働時間が伸びる可能性もあります。 営業と開発担当者が一緒に進めていけない状況では、労働が厳しくなってしまうので警戒が大切です。
教育体制が整っていない会社
教育制度が不十分な企業では、全てを独学でまかなわなければいけないため、入社してから困難になります。
以下のような問題が生じる可能性があるので、教育の体制が整備されているかを事前に確認しておくべきです。
- 社内のシステムを理解するのに時間がかかり、長期間働いてもパフォーマンスが出せない
- 何を勉強すればいいかわからない
- 横のつながりが薄いので、相談や質問がしにくい
未経験からの転職を考えているなら、特に教育制度が整っている企業を選ぶのがおすすめです。
「誰でもOK!」という求人を出している会社
誰でも大丈夫!と謳っている企業は避けるべきですね。 誰でも受け入れられる理由は、難しいことを求めないからです。
簡易なタスクばかりをこなしていると、以下のような事態になってしまいます。
- 安い給料のまま働かされる
- 簡単な作業を繰り返し任されるので、スキルが身につかない
- 同じ作業を続けていてもキャリアアップができないので、将来に繋がらない
このような状況だと、低い報酬のままではスキルアップが難しくなります。
このような企業では、採用が非常に容易なため、直ちに内定が出るかもしれません。
ただ、内定が出たとはいえ、すぐに職に就くのではなく、本当にその職場で技術を上げられるのか、慎重に考えてみましょう。
20〜30代が極端に少ない会社
20〜30代が極端に少ない企業はおすすめできません。 若い層が非常に少ない場合、そのような企業は以下の特徴を示す可能性があります。
- 年功序列になっていて、20〜30代は年収が上がりにくい
- 役職が詰まっていて、キャリアアップができない
- 教育体制が整っていない
志望する組織の年齢分布は、あらかじめリサーチしておくべきです。
ゲームプログラマーにおすすめの後悔しない会社の特徴
ここでは、ゲームプログラマーにおすすめする会社の特徴を紹介します。
以下の特徴を持つ企業は、優良企業となる可能性が高いです。
- 直請けの会社
- 自社のサービスを持っている会社
- スキルアップできる機会を設けている会社
以下で詳しく解説します。
直請けの会社
受託開発業者のケースでは、直接依頼だと余分な中間マージンがなく、相対的に給与が高いです。
三次請け以降の組織に所属していると、案件の価格が低いため給料が減少します。
直接契約か、少なくとも二次請けの会社を選ぶことがおすすめです。
自社のサービスを持っている会社
自社で開発する企業は中抜きがないため、給与が高くなることがよくあります。 自社開発企業では、利用者からのサービスのフィードバックを頻繁に得られ、それが働くモチベーションを保つ力になります。 難しい納期で開発することが少ないため、時間に追いかけられることが比較的少なく、労働方式はホワイトになることが多いです。 ただ、自社開発企業は人気が高く、必要とされるレベルも高いため、SESや受託会社と比べて就職の難易度は高いです。
そのため、受託会社でスキルを磨いてから自社開発企業に転職することもおすすめします。
スキルアップできる機会を設けている会社
スキルアップのチャンスを提供している会社もおすすめです。
スキルを高めることができる企業に就職すると、以下のような長所があります。
- 自分のやりたいこと、学びたいスキルの習得ができる
- 実績を自分で作ることができる
- 裁量のある立場を任せられる
- 優秀な上司や同僚がいる
他にも、研修費や書籍の購入コストを負担してくれる企業もいるということです。
サポートがしっかりしている会社を選択すれば、スキルを高める機会も生まれ、成長が容易になります。
未経験でもゲームプログラマーになれる?
ゲームプログラマーに未経験からなることは可能です。
ただし、開発実績がない完全未経験からゲームプログラマーになることはできません。
プログラミングスクールに参加して技術や知識を得て、自分で開発を行いポートフォリオを作ることで、未経験だとしても採用されるチャンスが生まれます。 全くの初心者は、プログラミングスクールや自学でポートフォリオを作り上げた後にキャリアチェンジの活動を開始しましょう。
ゲームプログラマーにおすすめの転職エージェント・サイト3選
IT/Webエンジニア転職に強い総合型転職エージェント。
経験が浅い人や第二新卒向けの求人あり。
【第2位】Green(公式:https://www.green-japan.com/)
IT・Web系のスタートアップ企業が多い転職サイト。
職種未経験OKの求人あり。
【第3位】レバテックキャリア(公式:https://career.levtech.jp/)
業界トップクラスのIT業界特化の転職エージェント。
経験者向け。今より年収を上げたい人におすすめ。
関連記事:ゲームエンジニアにおすすめの転職エージェント11選
以下では、各エージェントの特性を詳細に説明します。
ワークポート
ワークポート公式サイト:https://www.workport.co.jp/
拠点 | 東京 / 札幌 / 仙台 / 郡山 / 宇都宮/ 高崎 / 埼玉 / 横浜 / 千葉 / 新潟 / 静岡 / 名古屋 / 金沢 / 岐阜 / 滋賀 / 大阪 / 京都 / 神戸 / 姫路 / 岡山 / 広島 / 高松 / 小倉 / 福岡 / 長崎 / 熊本 / 鹿児島 / 沖縄 /ソウル(韓国) |
強み | ・元IT専門・転職エージェントの豊富な知見 ・専門性の高いキャリアカウンセリング ・経験年数の浅い人・第二新卒向け求人あり |
おすすめな人 | ・経験年数が短いが、転職したい人 ・IT業界の求人を幅広く知りたい人 ・IT業界全般に強いアドバイザーを求めている人 |
公式URL | https://www.workport.co.jp/ |
ワークポートは、IT業界の求人に注力していると評価されている総合転職エージェントです。
ワークポートの大きな魅力は、以下の2点です。
- キャリアアドバイザーのIT領域に対する専門性が高い
- 経験年数が浅くても応募できる求人がある
ワークポートは、「ITビジネス分野に焦点を当てたエージェント」から「包括的なエージェント」へとサービスを広げた経緯があり、特にIT分野での成果と知識が豊富です。 だから、IT業界の求人に詳しいだけではなく、キャリアカウンセリングの専門性も高く、その点が評価されています。
Green
公式サイトより引用:https://www.green-japan.com/
Greenは、IT・Web系スタートアップ企業での仕事を探している人にピッタリの転職サイトです。
運営会社 | 株式会社アトラエ |
対応地域 | 日本全国 |
強み | ・IT・Web系スタートアップや外資系企業の求人が豊富。 ・フルリモートの求人多数 |
公式URL | https://www.green-japan.com/ |
Greenは、IT・Web業界特化型の転職サイトです。
Greenには、以下のような特徴があります。
- 豊富な職種の求人を掲載
- スタートアップ、外資、上場企業など幅広い企業の求人を掲載
- 応募したい企業の雰囲気がつかみやすい
- 職種未経験OKの場合あり
豊富な職種の求人を掲載
GreenはIT・Web業界に特化した転職サイトですが、求人で募集している職種の種類は多岐にわたります。
- エンジニア
- デザイナー
- プランナー
- マーケティング職
- 営業
- 事務
- 人事・総務 など
業界最大級の案件数の中から、「残業が少ない」や「フルリモート」などの好みの条件でも求人を探せます。 IT・Web業界で転職を検討しているなら、最初に登録をおすすめする転職サイトでしょう。
スタートアップ、外資、上場企業など幅広い企業の求人を掲載
Greenでは、スタートアップや外資系企業、上場企業などさまざまな企業の求人を掲載しています。
- 成長中のスタートアップでスキルを磨きたい人
- 上場企業で安定的に働きたい人
- 外資系企業のグローバルな環境で働きたい人
このような人におすすめの転職サイトです。
今の仕事とは違うタイプの企業で働くことを考えている人にもおすすめです。
応募したい企業の雰囲気がつかみやすい
Greenのメリットは、応募したい企業の雰囲気がつかみやすいという点です。
関心のある会社があっても、その会社の特徴が把握しきれないと、心の中のハードルが高くなりますね。
Greenは、以下の方法を用いて希望の企業の雰囲気を把握することが可能です。
- 気になる企業と気軽にマッチングできる
- 企業のPRやインタビューで、会社の雰囲気をつかめる
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Greenに掲載されている求人情報の「気になる」ボタンを押すと、あなたがその求人に興味を持っていることが企業に通知されます。 マッチングを果たすと、メッセージの交換が許可され、両者の興味が高まると面接のフェーズに移行します。
企業の責任者と気楽に対話し、問い合わせることで、不確定な要素を排除し、安心して選考を進めることができます。 求人ページには詳細やPR、社員インタビューが掲載されていて、これを見ることで応募前に必要な情報を集めることができるというのが利点です。
公式サイトより引用:https://www.green-japan.com/
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職種未経験OKの場合あり
IT・Web業界の経験者であれば、Greenは職種未経験でもOKな求人を取り扱っています。
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レバテックキャリア
レバテックキャリア公式サイト(https://career.levtech.jp/)より引用
拠点 | 東京 / 神奈川/ 千葉 / 愛知/ 大阪/ 京都/ 兵庫/福岡/熊本 |
強み | ・エンジニアの転職にとにかく強い。 ・求人の平均年収が高い |
おすすめな人 | ・今より年収を上げたい現役エンジニア ・SIerからWeb業界に転職したい人 |
公式URL | https://career.levtech.jp/ |
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年収の高い求人を揃え、エンジニアとしてキャリアを飛躍させたい方におすすめの転職エージェントです。
しかし、未経験者向けの職は扱っていないため、経験者におすすめの転職エージェントです。
まとめ
本記事では、「ゲームプログラマーはやめとけ」と言われる理由について解説しました。
会社によっては、長い残業があったり、給料が市場価格よりも低かったりするので、職を探すときは注意が必要です。
ですが、以下のメリットからすると、確かに人気の職業であることは間違いありません。
・他の職種より平均年収が高い
・リモートで働ける職場が多い
・さまざまなキャリアパスがある
・自分の働き方に合う会社を見つけやすい
・転職がしやすい
ゲームプログラマーになって自分に合った働き方ができるかは、会社選びで決まります。
就職するか悩んでいる人は、まず転職サイトに登録して、憧れの働き方ができる企業があるか見てみましょう。おすすめの転職エージェントは以下で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。